新型コロナウイルスの感染者数がちょっと減り始めたそうですね。かならずしもいい兆候とは言えないという警告を読んだんですが、こんな時期はちょっとでも明るい話題がほしいので、勝手にいいことだと思い込むようにしています。先のことを心配してもキリないですからね。みなさまも元気でお過ごしでしょうか?

この春に転居したという話を書いたんですが、その目的というのが前にも書いたとおり、新型コロナウイルスの感染リスクが高い職業に就いている大人を未成年の子供から隔離することでした。一人はすでに先週から登校しはじめているんですが、明日から本格的に子供たちの学校が始まります。そして早くも学級閉鎖の情報が流れてきている状況です。うちはしばらく休ませることも考えて、いろいろ家族で話し合った結果、いつもどおりみんな登校させることになり、私が今後のサポートのために旧居に一度舞い戻ることになりました。生活のペースがいつもと変わるのと、私の荷物の大半が新居にあるので、また新しい環境が整って、私自身が慣れるまで、ブログに割ける時間が短くなりそうです。いつも記事を読んでくださっているかたに「ありがとうございます」と「ごめんなさい」を伝えたいです。

こんな自己満足のゲーム日記でも、似た趣味のかたがちょくちょく会話に付き合ってくださるようになったので、いい場所になったなとしみじみ感じています。新しくプレイ日記を始めようと『リトルナイトメア2』も買ってすでに準備してあるぐらいなので、また新居ならぬ旧居での生活とコロナ禍の状況が落ち着き次第、もとの春以前の更新ペースに戻したいと考えています。明日から始まる PlayStation 5の抽選販売もダメ元で応募して、当たったらこれもご縁ということで、DEATH STRANDING のプレイ日記は Director’s Cut 版に途中から切り替えて進めようかとも考えています。ま、どうせ当たりませんからね。旧居には前に書いた Phasmophobia ができるデスクトップがあるので、更新がないあいだも隙を見てゲームしていると思います。みなさまもこんな状況だからこそ、楽しい時間をどうぞ大切にしてくださいね。

ブログが更新できない代わりと言うわけではないんですが、Twitter のアカウントを作りました。Twitter、じつはあんまり好きじゃなくて、以前にやめてしまって、戻るつもりもなかったんですよね。ただ、企業や著名なゲームクリエイターのかたが重要な情報を配信しているプラットフォームでもあるので、以前から特定のアカウントだけマメにチェックしていて、このブログでも情報源としてよく引用していました。以前はアカウントがなくても問題なく見られたんですが、最近になってログインやアカウント作成を促すダイアログが頻繁に画面を遮るようにポップアップするようになってしまい、満足に Twitter 上の情報を閲覧できないようになってしまいました。なので今回作ったのは情報収集用です。暇つぶしが必要なときにちょくちょく覗いていますが、連絡用の窓口として作ったものではないので、なにかご意見などあれば、これまでどおりブログのほうで教えていただけると嬉しいです。このブログも引きこもりたい系なので、更新情報をわざわざ Twitter のほうに投稿する予定もありません。

あと、Twitch で知り合ったかたと Fallotu 76 を一緒にプレイするために、Discord のアカウントも新しく作っています。まだ使いかたがよくわかっていないので、このブログでアカウント情報を公開する予定は今のところないんですが、Phasmophobia を一緒にできるかたはしゃべりながら遊べるように設定してみますので教えてください。

パンケーキ

先週から旧居に出入りして、子供の話を聞いたり、久しぶりに食事を用意してあげたりしていました。せっかく料理するならと思って、引っ越し中に思わず買ってしまった料理本をしこたま車に積んで持って帰りました。今回買った本はズボラ飯系のものや、YouTube で活躍する料理愛好家のかたのものが多かったんですが、なかでも一番、簡単かつ見栄えと味がよかったのは一人前食堂の Mai さんの本『からだリセットごはん』でした。ほんと、手間がかからないのに、それっぽい小洒落た食事が用意できます。私、Twitch で関西弁丸出しでしゃべっているとおり、関西出身なんですけど、一般の料理本のレシピはたいてい味が濃いように感じてしまいます。インターネットに転がってるズボラ飯系のレシピは、少ない手間で「うまい!」「満足!」を作ろうとした結果なのか、味がハッキリしたものが多くて、ちょっと苦手な印象でした。この本のレシピは味の主張が激しすぎない自然なものが多く、すんなり食べられました。

新居で料理をしなくなると、冷蔵庫のなかに入れたままの野菜が傷みはじめてしまったので、アボカドをホットケーキに入れたレシピをマネして試してみることにしました。これも最初見たときどうかなと思ったけど、実際に作ってみると果肉で生地の水分量が増えて、モッチリ度が上がります。安いホットケーキミックスでもパサパサ感が抑えられておいしかったです。一枚目はなかがしっとりしすぎて、ちゃんと火が通っているのか不安になったぐらいでした。だから写真のホットケーキはちょっと焼きすぎています。

料理は YouTube みたいな映像で見られると本当にいいなと思います。簡単な手順だけ文字で説明されたレシピだとわからない情報が映像にはたくさん詰まっているし、よそ様の野菜の切りかたや下処理の方法なんかをいろいろ遠慮せずに見られるので、細かい点でも参考になることがたくさんあります。見ていると家事のモチベーションも上がるから、いいコンテンツだなって本当に思うんですよね。

あと最近とくに思うのは、ご飯が本当に大事だってことです。新型コロナウイルスで臭覚と味覚に障害が出たかたの地獄みたいな食生活の話をよく聞きますが、おいしいものを食べる満足感って、日々感じる幸福感に大きく影響していると思います。食べるものは健康にも直結しているから、未来の自分の精神を安定させる礎でもあります。このブログがゲーム日記メインなので、普段は趣味を大切にしよう、ゲームの遊びを楽しむ時間も大事って何度も書いてきたことなんですけど、このコロナ禍で家族を支える役割が大きくなって、しみじみ毎日の食事も大事だよなって思うようになりました。まあ、でも、のんびり専業主婦ができるような身分ではないので、けっきょくまた日々の流れ作業のひとつと化してしまう気がしますが……。