PlayStation 4(PS4)版はもうクリアしたと書いたんですけど、3DS 版の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』も買いました。買いましたというか、家族が買ってくれました。PS4版をクリアするころにはリビングでゲームをしてると「またゲーム?」と嫌味を言われるぐらいにはなってたんですけど、中古だと3,000円台ぐらいまで落ちてたから、別にいいかなと思ったそうです。なんかよくわからんけど、きっとリビングでもうゲームされたくないからだと思います。あとは、今年は年末に実家のほうでいろいろ親族イベントがあるので、それの根回しだと思います。そのわりにゲームに費やす時間はまだ許されてない感があって、理不尽極まりないんですけどね。いや、ゲームソフト買い与えたら時間吸われて当然やろっていう話が通用しないジレンマ。ソフト買った高揚感だけで完結するわけないでしょ。

3DS版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

これで2周目プレイは3DS版でいろいろ比較と確認をしながら進められそうなので楽しみです。でも、これから年末にかけてどんどん忙しくなるので、なんだかんだでクリア前に Switch 版が出てしまうぐらいの進行ペースになるような気もします。

せっかくだからプレイ日記みたいなものも更新しようかなと考えています。ほかのゲームができない以上、ブログ放置ももったいないので、しばらくドラクエ11メインでいこうかなという感じです。ちょうど発売からしばらく経って、ゲームの注目度も落ちてきたので、ネットの辺境でちまちま好きに更新してられそうですし。