昨日、スマートフォンでニュースを流し読みしていたら、「Fallout 76 Steel Dawn 配信開始」の文字を見つけてビックリしてしまいました。たしか12月にならないと遊べない予定だったんじゃないかと思って、ニュースの本文をよく読んでみたら、どうやら“うっかり”が発端だったらしいです。笑ってしまいました。

本家のお知らせは、ものすごく端的に情報を述べて、前倒しでプレイできるようになったメリットを前面に出しているんですが、日本の公式アカウントを見にいくと、Xbox 版 Fallout 76 で間違えて配信してしまったので、取り下げるよりも、もう全面的に公開するほうがいいという判断になった事情が素直に打ち明けられていました。

うちのブログでほかにもプレイ日記を書いている FINAL FANTASY シリーズの最近の作品なんて典型ですけど、そうじゃなくてもこのコロナ禍の影響で公開が遅れる作品がたくさんあるなかで、この自発的な1週間前倒し公開ですよ。もうお前が一生ナンバーワンでいいよ。

さっそく久しぶりにアパラチアに降り立つことにしたんですが、配信を始めてしばらくしてから、イヤな不具合が出ることに気づきました。どうも屋内に入ると音声が消えてしまうようです。その後も配信を続けた感じ、どうも屋内に入るとかならずなる再現性があるようです。弱ったなぁ……。

けっきょくこの日はまともなイベントをろくに進められずに終わりました。Fallout 76 はさすがに新しいだけあって、これまでやっていた Fallout 3 よりプレイヤー人数が多いらしく、経験豊富なかたが一人配信を見てくださっていて、いろいろアドバイスもいただいたんですが、この不具合のせいでなにもできずに終わりましたね。

ラッセル・ドーシー

とりあえず配信でやったことを列挙しておくと、屋外にいるラッセル・ドーシーさんに挨拶して、一通り話を聞いておきました。B. O. S. に入隊したいなら、ナイト・シンに会わないといけないんですが、彼は以前「ATLAS 観測所」だった建物のなかにいます。屋内は今の76のワイには御法度の場所です。今は「ATLAS 砦」という名前のロケーションに変わっています。

ATLAS 砦の内部

正面から入ってすぐはこんな感じで、B. O. S. について文句を垂れている入植者のオジサンが目の前にいるんですが、音が出ないので字幕でかろうじてしゃべっていることがわかるぐらいでした。ちょっと悩んで、右手の奥にいるナイト・シンに話しかるのはやめました。やっぱりイベントは音声がないと印象がかなり変わりますもんね。お決まりの基礎情報が詰め込まれた会話だけでも、ちゃんと声優さんの演技とか、効果音とかを確認しておきたいと思いました。

マギー・ウィリアムズ

やることがなくなったので、ブラブラしている最中にファウンデーションに立ち寄ったら、新しいクエストをたまたま発見できました。マギー・ウィリアムズっていう女性 NPC が新たに加えられていて、父親探しを依頼してきます。父親はアールという名前で、戦前にモノンガー鉱山で坑夫として働いていましたが、落盤事故を装ってホーンライト・インダストリアルのディーク・サイクスという人に閉じ込められたらしいです。生き埋め状態ですが、さすがにこれだけ時間が経っているので、亡くなっていること前提の依頼で、ご本人を探すというよりかは、きちんと弔ってやれるように遺品を回収してきてほしいようです。具体的には、家族写真がなかに入った懐中時計を持っていたそうなので、それがあれば持ち帰ってきてほしいんだとか。

坑夫が一斉に洞窟のなかに生き埋めにされて、相当時間が経っている状況で、もう死んでいるはずだけど……というフラグ、確実にウェンディゴさんがいらっしゃいますね。あと、ローディング画面で表示されていたモノンガー鉱山のイベント情報で、「コロッサル」っていう文字が見えたんだけど、これもストーリーっていうよりパーティー組んでやるやつかなぁ? いつも足を引っ張ってイライラされる人間なので、見知らぬ人と組まないといけないクエストだったら、無理にやらないでもいいかなと今のところ考えています。ファスナハトは本当にいいイベントだったよなぁ。あんな感じの雰囲気でフワフワ参加できたらいいのに。

さて、配信が終わってからいろいろ調べたところ、どうやら今回の音声の不具合はうちの環境が悪かったことが判明しました。うち、今ゲームをしているときは Logicool の G430 というヘッドセットを使っているんですが、このために Logicool ゲームソフトウェアなるものを常駐させているんですね。なんで屋内だけダメなのかとか、詳しいことはサッパリわかりませんが、少なくともこのソフトウェアを落とすとゲームに支障が出ないことはハッキリしました。どうも Fallout 76 のなにかと相性が悪いみたいです。Fallout 3 では出なかった症状なので、新鮮です。もしかしたら最近のゲームだとほかにも出るのかな……?その昔に貯まったポイントで買った安い古いモデルなので、なんか機嫌を損ねることがあったのかもしれません。

あと、このテスト中にメグ母ちゃんに話しかけたら、B. O. S. について尋ねることができました。「ウォールームでピアースと話しな」と耳慣れないことを口にしだしたので、言われたとおりの場所に行ってみることにしました。

ウォールーム

アエリの店の裏って言われても、通路の両端にはとくになにもないし、本当に壁の向こうの裏のことを言っているらしいです。こんなんクレーターの端だけどなと思って覗いてみたら、ありました。なんか新しいとこ、ありました。こんなん前にもありましたっけ? 私が今まで気づいてなかっただけ?

クレーターの戦略室

なかを覗くとすぐ扉があって、「クレーターの戦略室」という表示になっていました。メグ母ちゃんが言う「ウォールーム」じゃないけど、原語だと“Crater’s war room”とかなんとかで、“war room”っていうだけの表記もあるから、翻訳者のセンスがバラバラの方向に炸裂したパターンかな?

ウォールームだかクレーター戦略室だか

ウォールームだか戦略室だかわかりませんが、内部はけっこう広めです。なにより名有りの NPC がけっこういます。でもだれに話しかけてもそれらしい会話は進みませんでした。B. O. S. のイベントが進まないとダメっぽいですね。

打倒 B. O. S.

メグ母ちゃんから話せと指示されたピアースさんも、今はランダムな言葉を話すだけで、それらしい会話が始まる感じもありませんでした。メグ母ちゃんもそうですけど、ここのみんなは B. O. S. と戦う気満々なんですね。やっぱレイダーなんだなぁ。Fallout 76 って本当にすごいゲームですよね。入植者の味方だし、レイダーの味方だし、エンクレイヴの一員だし、軍人だし、オーダー・オブ・ミストレスだし、今度のクエストで B. O. S. にもなるんでしょ? フィールズさんへの自己紹介がまた増えるのでは……?

まあ、ここまでは配信外でちょっと遊んだ話でした。いちおう不具合の原因が特定できたので、また配信でちょこちょこ B. O. S. のクエストを進めていこうと思います。今回はマギーさんのクエストを見ている感じ、本格的に核を落としたあとにやる構成になってきているようなので、ついていけるかどうかが不安な部分があります。今のところはできるところだけマイペースでやれたらいいかなという予定です。まあ、なんにせよ、不具合が解決してよかったです。

Twitch 76のワイが B. O. S. の一員になった日に続く
指さし 目次に戻る