サイトおよび Twitch の収益について

このサイトや関連 Twitch アカウントのゲームプレイ配信は、基本すべて無料で提供されています。今後も有料コンテンツを作る予定はありません。作ってもだれもお金を払ってまで閲覧したいとは思わないでしょうしね。なので、経済的な支援をしないといけないというような義務感を覚える必要はまったくありません。その代わり、私はこのサイトを好きなペースで更新しています。飽きたらやめるだけの気楽な趣味だと思っています。

とは言え、サイトを長く続けているあいだに、優しい言葉をかけてくださるかたも増えてきました。うちのブログにはもったいない話です。なので、当サイトは経済的なサポートをしてくださるかたがいらっしゃった場合、悪魔に魂を売ることにしています。このページはその魂の売りかたを説明するページです。

広告収入について

うちのブログには、東日本大震災のころからかならず大きめの広告を入れるようにしています。収入は微々たるものですが、それでもちょっとまとまった金額が貯まると、なにかしら震災の復興支援やアニマルレスキュー、ユニセフあたりに寄付するようにしています。過去には読者プレゼントみたいな企画もしていたんですが、思考が極端な読者さんに絡まれたことがあって、それ以来、距離を置いた収益の使いかたをしています。

インターネットの記事やブログを読むのって、私はそうなんですけど、だいたい暇つぶしや気分転換がメインで、あんまり重要度の高い活動じゃないんですよね。これはゲームも同じなんですが、じゃあなくしていいかっていうと、それも困るんですよね。そういう何気ない活動で、自分の懐に関係なく金銭を発生させて、世の中のためになる活動に貢献できるって、ちょっといいことだと思うんです。うちのブログはそういうちょっとした意義のあるブログがいいなと思って運営していました。堅苦しく利益を追求するとそれもそれでしんどいから、これぐらいがちょうどいいと考えています。

codoc による投げ銭システムについて

一時期、とあるゲームのファンの方々から陰湿な攻撃や嫌がらせを受けたことがありまして、読者のかたから要望を募るために設けていたコメント欄やメッセージ機能に、けっこう横暴な要望や意見が書き込まれることが続きました。その対策として、手間のかかる厄介な要望や、押しつけがましい意見に別途応える有料のご意見箱をブログに設置しました。もちろん、誤字脱字や誤った情報の修正などといった常識範囲内の内容は今でも無料で対応しています。

有料のご意見箱は、codoc の投げ銭システムを利用しています。詳しくは codoc の購入者向け機能の案内をご覧ください。また、うちは基本的に返金には対応していませんのでご注意ください。対応しだすと、マナーの悪い人たちが最低金額を払って返金要求を繰り返す嫌がらせを始めるからです。

ありがたいことに、上でも述べたように、有料のご意見箱を設置してから、温かいお言葉とともに支援を申し出てくださるかたも増えてきたので、そういう希有なかたは当ブログのスポンサーとして特別待遇でおもてなしすることにしました。スポンサーの皆様は支援額に応じて、うちのブログの更新内容にお好きなように意見することができます。

Twitch のサポートについて

Twitch にはサブスクやチアーといったサポート機能があります。Amazon Prime 会員ならこれらのサービスを無料、あるいは割引料金で利用することができます。ただ、上でも述べたとおり、有料のサポートをしなければいけないという義務感を覚える必要はまったくありません。

今のところうちのチャンネルにサブスクリプションしたい人なんていないと思うので、特典は用意していません。基本的に、Twitch のサポートもブログのサポートと同じお礼を考えています。サポートしてくださったかたには、取り扱うゲーム作品のリクエストや配信スタイルの要望にできるだけ応えます。ある程度のサポートが集まれば、更新や配信を定期的にしていこうと考えていますが、あくまで趣味なので、配信する側も見る側も気楽に楽しめるのが一番だと思っています。

対応できる内容について

普通のご要望なら問題なく対応できると思うんですが、荒らし対策で始めたサポート機能なので、どんなご意見でも歓迎ですとは言いがたいところがあります。受け付けているご意見やご要望は、基本的に更新内容に関することで、私個人のプライベートに関わることはすべてお断りしています。過去にあった極端な例で言うと、「しね」とか「顔を出してちゃんと謝れ」といった類のものはお返事すらしておりません。また、「今すぐサイトを消せ」といった「じゃあ、うちのブログ見なければいいんじゃない?」というお返事で解決するものも対応していません。うちは細く長く続けたい趣味のブログなので、人目を引くようなことはしていません。無視しようと思えばいくらでも視界から消せるはずです。

金額の目安は最低賃金換算でできるかどうかを基準にしています。ただ、善意からサポートしてくださるかたには、あんまり細かいことは言っていません。普通の人が生活を捨てなきゃいけないような大きな要望を突然出すことはあまりないと思いますしね。対応できる内容か、金額は妥当かなど、気になる場合は事前にメールや匿名のメッセージ機能などを使ってご確認ください。いかにも荒らしや煽りのような文体だった場合、メールをいただいてもお返事を出さないことがありますのでご注意ください。

  • 家庭用ゲーム機で持っているのは今のところ PlayStation 4と3DS ぐらいです。
  • Electronic Arts とスクウェア・エニックスのゲームはやりません。
  • 特定のゲームプロジェクトの支援や抗議活動は、私個人が賛同できるかどうかで決めます。

我が家のスポンサー各位

スポンサーになられたかたのお名前やご意見は、Twitch でのご支援と合わせて、すべてこちらにまとめています。お名前やご意見の内容などを伏せたい場合はお知らせください。

  • NARU 様
    実況ゲーム5周年記念配信
     → 長時間配信だったので、目覚ましのコーヒー代をいただきました。
       ありがとうございます!
  • Y 様
    AMP 対応サポート
     → モバイル端末からのアクセスを自動で AMP 版にリダイレクトする機能をオフにして様子見。
  • Y 様
    サイトの表示スピード改善ご希望
     → 軽量化デザインで対応後にサーバー移転。
  • お礼です様
    The Sims 4 Snowy Escape の抗議活動のお礼
     → またなにか機会があればやります。類似作品も出ればやります。
  • NARU 様
    「腐女子を嫌いにならないで!」
     → この世には、いい腐女子と悪い腐女子がいる。
  • FF のファンです様
    FINAL FANTASY シリーズの更新頻度アップ
     → FINAL FANTASY VIII 始めました。
       FINAL FANTASY VII REMAKE の完全版商法が酷いので同シリーズは相談の上、すべて更新停止。
  • Y 様
    Death Stranding の記事が楽しい
     → 中部エリアに入り次第、指名なし配達も Twitch 配信開始。
  • 匿名希望のスポンサー様
    The Sims 4 Snowy Escape の抗議活動
     → 回答は得られず。詳しくはメールにて個別にご報告済み。