マスクをしていることもあり、最近は少し暑く感じられるほど気温が上がってきましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 新型コロナウイルスでずっと自粛続きでしたが、海外のロックダウン解除に続き、日本でもおおかたの都道府県で緊急事態宣言が解除されて、手探りで日常生活に戻ろうとしているかたが多いと思います。

うちのブログは、緊急事態宣言が出たときに取り組んでいたお仕事のプロジェクトが片付いてから暇になったのもあって、自粛中はなるべく更新し続けるようにしていました。強制巣ごもり状態の現実って、直視してもどうしようもないところがあって、気難しく考えないほうがいいと個人的に考えています。お気楽な感じでゲームのネタを更新していれば、私自身が変な考え事をしてしまう時間が潰せるし、もしかしたら読む人も悲観的な考えから解放される一時が得られるんじゃないかな……な~んて考えていたんですが、更新を継続するにはちょっと不安な点が出てきてしまいました。

はじめに、暇になった人が多いみたいで、うちみたいな辺境のブログでも読んでくださるかたが急激に増えたんですよね。それも倍どころのレベルでなく増えていて、その時点からちょっと不安ではありました。増えたアクセスは純粋な読者だけでなく、おそらくスパムコメントを投稿するなどの目的で巡回しているボットが大半だと思われます。スパムコメントはあらかた自動ではじけるのでほぼ無害なんですが、ハッキングなどの攻撃回数も跳ね上がってきたので、ちょっと怖いところがあります。景気が悪くなったから、インターネット上の治安も悪化して、ずる賢く副業しようとする人が増えたんでしょうか?

外部からよくわからない誘導でリンクを貼られることも以前に比べて増えています。リンク元を確認できない SNS から飛んでくるかたもいて、普段インターネットをあまり見ないかたが暇つぶしに見つけてリンクを残したぐらいなら全然問題じゃないんですが、悪意の温床になっていないかがちょっと気になっています。

前のブログが閉鎖に追い込まれたのは、一部の読者のかたから悪意を向けられたのが原因なんですが、そういう人たちって IP で動きをよく観察しないと、表向きはコメント欄に「あなたのブログが大好きです」系の言葉をよく残して行く人たちだったんですよね。おそらくそう言って人に近づいて不快にさせることが快感なサイコパスか、あるいは本当に好きだから気にくわないことが出てきた病んでる人のどっちかなんだと思います。そういう人たちが共通して得手としていたのが、正義を振りかざすこと、もしくは被害者を装うことです。記事のちょっとした言い回しや読者へのレスポンスで気にくわないところをとりあげて、マナーがなっていない、神経がおかしい、傷ついた、人の気も知らないで、常識がない、恩知らず、不謹慎とはやし立てて、自分が振りかざす正義にかなわないものにはなにをしてもいいとよくわからない価値観を押しつけてきます。でも本人も無理があることを心のどこかでわかっているのか、気にくわないことがあるなら直接こちらに伝えるか、距離を置くかすればいいのに、わざわざ自分の土俵になるブログや SNS で文句を垂れ続けて、ウソもでっち上げて似た感性の人を集めて、一度批判的な空気を温めてからこちらにリンクを放り投げてくるのが常套手段でした。

このブログはこの数年間、わりと平和にインターネットの片隅で続けられてきたほうだと思っています。ゲームのプレイ日記をつけるのは存外おもしろくて、緊急事態宣言が出る前も引っ越しして、今後もしばらく続けられるようにリニューアルしたところでした。久しぶりに警戒色が強くなってきたブログの管理画面を眺めて、そう言えば私が避けたかった前の気持ち悪いブログの読者みたいな人って、不謹慎厨やマスク警察みたいな、このコロナ禍で心の余裕を失って、他人を批判して鬱憤を発散しようとするタイプの人に根本的な性質がちょっと似てるんじゃないかなと思うようになりました。いったんそう考えてしまうと、もうブログの作業をしている最中も、ずっと心のなかで「しち面倒くせッ!」という思いが駆け巡ってしまうんですよね。

なので、決めました。全国的に緊急事態宣言が解除される月末を目処に、具体的にはハッキングの試行回数などの実害につながるリスクが以前と同等に落ち着くまで、うちのブログの更新はいったん停止します。場合によってはセキュリティを優先するために、メンテナンス中の看板一枚置いてブログ全体を閉じて、記事も読めなくする可能性もあります。いずれにしてもコロナ禍の非常事態が落ち着くまでの一時的な措置です。

私は2番目だから……

5月に入っていた仕事も全部キャンセルされて今さら仕事なんてできないし、ブログも更新しなくなったしで、最近空いた時間になにをしているのかというと、私はどっぷり新生アパラチアに入り浸っています。前に悩んでいた Fallout 76 の PC 版を購入して、2番目のキャラクターで最初から物語を楽しんでいます。詳しい感想はまたまとめて書く予定なんですが、これが予想以上に楽しいので困ってしまいます。このゲーム、こんなにおもしろかったかなぁ……?

二人目は運任せの脳筋おじいちゃんにしました。そして序盤も終わりに差しかかるころに始まる長丁場のオーダー・オブ・ミステリーのクエストのおかげで安定の女装姿になっています。大胆に開いた胸元から見えるおじいちゃんのセクシーな胸筋がチャームポイントです。

経験値2倍キャンペーン期間もあって、すでにレベル50まで育っていて、パワーアーマーも作れるようになったので、山岳地帯から東の高レベル地帯もなんだかんだこの勢いでロケットブースター付きのレジェンダリーハンマー片手にごり押し走破できる目処がつきました。最初はちゃんとうちのゲーミング PC で動くのか不安だったし、同じことの繰り返しで途中で飽きないかと心配していましたが、今のところまったく問題ないですね。このゲームを最初にプレイしたときはかなり苦行だったんですけど、2周目はすいすいレベルが上がる印象です。アップデートで痒いところに手が届かない仕様が改善されているのがわかるし、WASTELANDERS で世界観が一新されたので細かい部分であちこちに新鮮味もあるし、マウス操作のエイムは PS4時代のコントローラーとは比較にならないぐらい楽です。エクスカベーター・パワーアーマーは1周目のときに、自分では一生このパワーアーマーを組み上げられないと思ったぐらい苦痛だったんですけど、2周目はゴミ拾いとスタッシュ整頓術が板についてきたみたいで、とくに素材集めに奔走しなくてもすぐにできました。

まだ PS4でプレイしたスクリーンショットが残っているんですが、多少レベルは落ちるものの、この調子なら更新再開したときに途中から PC版の記録につなげる形でそのまま WASTELANDERS のプレイ日記を続行できそうです。

なにはともあれ、早く日常に戻りたいですね。アパラチアもアパラチアで楽しいんですけど、リアルなことを考えると本当にこれに尽きます。

指さし Fallout 76 の目次に戻る