2018年にリリースされた Fallout シリーズのオンラインゲーム、Fallout 76 のプレイ日記をまとめたページです。初回に PlayStation 4(PS4)版でプレイしたときはかなり印象が悪かったので、その後ぱったり遊ばなくなったんですが、時間をかけてちょこちょこ修正が入り、WASTELANDERS の大型アップデートで人間 NPC が投入されてからは、プレイ日記もまた書くようになりました。ずっとべったり遊ぶわけじゃありませんが、新しいコンテンツが追加されればまた遊びたくなる程度には回復してきたので、長くプレイすることを考えて、途中で PC 版に切り替えています。記事もある程度の量になってきたので、以下にプレイ日記をまとめて整理しておきます。

ベースゲーム(PS4版)

まだゲーミング PC を持っていなかったときに、発売日から少しだけ遅れて PS4で遊び始めました。細かくプレイ日記を書く気に到底なれず、一通り遊び終わったときに、たまたま撮っていたスクリーンショットをまとめて感想記事を書きました。

いつもやめたい気持ちでいっぱいだったオンライン世紀末ライフシミュレーションのアレコレの墓場

WASTELANDERS (PS4版)

人間 NPC が追加された WASTELANDERS のリリース後に、以前遊んでいたセーブデータを掘り起こしてプレイを再開したときの日記です。PC 版に移行完了したあとも、ストーリー分岐で見られなかった展開を確認するために、一部のクエストをこちらで進めています。

WASTELANDERS(PC版)

ゲーミング PC を購入したあと、PS4で WASTELANDERS を遊んだときの手応えがよかったこともあって、PlayStation Plus のような継続的な支払いがなくても遊び続けられる PC 版に乗り替えることにしました。PS4で育てたキャラは持ち越せないので、最初から育て直しています。

アパラチアから今後のブログ更新のお知らせ!
ハッピー・ファスナハト🎉
入植者とレイダー……というかほとんどローズ
クレーターのイカれた仲間たちを紹介するぜ★
出直しアパラチア生活
ダゲール司令官を迎えるまで
ベケットのクエストお片付け
ベケットの卒業
Vault 79
ダゲール司令官のお成~り!
ミストレス・オブ・ミステリーになったダゲール司令官
Vault 79突撃計画
レイダーの幼女と中国人のグール母さん
ジェントルマン・ジョニー・“トゥーガンズ”・ウェストン
アメリカ軍の生き残り
ロシアよりレブをこめて
ピカピカのゴールドちゃんとご対面
Vault 79を攻略し終えて

Steel Dawn(PC 版)

前回配信された WASTELANDERS のあと、Steel Dawn の配信に合わせて開始したプレイ日記です。Twitch で配信したプレイ内容をスクリーンショットでまとめています。

明けそうで明けなかった鋼鉄の夜明け
76のワイが B. O. S. の一員になった日
リトリートとクレーターの戦略室
ただの悲しい事故
ラフマーニさん、そんな人やったっけ?
エイプリルフールのサンタ
最後の防衛戦

Steel Reign(PC版)

前回の B. O. S. のエピソード、Steel Dawn が終わってから、続けて同じようにプレイした Steel Reign のプレイ日記です。

ナイト・シンの苦難
マーシャなの? マルシアなの?
エリーズなの? アリエスなの?
潜入! Vault 96💨

指さし 時系列順の Fallout 76 の記事一覧