そうそう、いつも The Sims 4 のバグの話をよくこのブログに書いてるんですけど、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』でも最後の最後に明らかなバグに遭遇しました。こうやっていつも記事にして取り上げるから不具合を呼び寄せちゃうのかな?

最後にイシの村に帰ってきたとき、どうやら座っている人だけがバグったみたいで、立ち位置もおかしいし、会話できるマークは出るのに会話できないという現象になりました。この人はイスの上に立っちゃってます。

本来はイスに座っているはずの村長も離れたところに立っています。話しかけても会話ウィンドウが出そうで出ない状態で、会話できることを示す頭上マークとカメラ位置がピクピクするだけでした。

本来は向かい合って座っているはずのご近所の老夫婦もこんなことに。

ルパスさんはイスにめり込んじゃってます。The Sims 4 だと日常風景なんですけど、ドラクエで見られるとはちょっと意外。

この次クリアしたときは普通にみんな座って話せるようになっていたので、見たのはこれ一度きりで、発生条件がはっきり絞り込めていません。一番すぐパッと思い付く大きな差はこのとき討伐モンスターリストが1匹残ってたってことぐらいですかね。壁画世界でメガ・ミミックをやり逃していて、ラスボス倒したら全部埋まると思ってたら埋まらなかったんですよね。だからこのイシの村に帰ってきたときにやっと「モンスターリストを埋めつつある」みたいな内容の実績が解除されてました。二度目以降は全部埋まるようにして行ったんですけど、スクウェア・エニックスさんみたいな大手のデバッグチームなら気づいて潰しそうなもんなので、もっと細かい条件が重なってなっている可能性が高いかな……って、ここまで書いといて有名なバグだったりとかして……?

でも、今作はあんまりバグらしいバグには出会わなかったので、逆にめずらしいものを見れた気がして悪い気はしませんでした。The Sims 4 も正直同じぐらいの気持ちでやれたらいいんだけどなぁ……。

このページ、または動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO

コメントをどうぞ

コメントを残す コメントをキャンセル