デスクトップ PC のスペックがだんだんゲームのプレイに堪えなくなってきたので、前に買ったと書いた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を PS4でずっとしていました。そして、やっとクリアできました。

クリアできたんですけど、私は正直、もうちょっとドラクエ11をやっていたかったです。まだまだやり残した要素があるとはいえ、エンディングを見ただけで完全なドラクエ11ロス状態に陥っています。もっと本編を補完する追加コンテンツがほしいです。

最初のころは家族がやっているのを隣で見守っているだけで、自分ではほとんどプレイしていませんでした。自分でやり始めてからも、ゆっくり進めようと思ってたんですけど、今作なかなかボリュームたっぷりで、途中であれこれやってたら、本筋がまったく進展していないにもかかわらず、気がついたら脇道で1日の自由にできる時間が終わってるみたいなことが常態化していました。現実的な話、やってると楽しいんですけど、時間が吸われすぎるんです。このゲーム、いろんな要素やり尽くそうと思えば、余裕で300時間ぐらい遊べると思います。だから、これは現実生活に影響が出る前に一区切りをつけないといけないと思って、バラモスポジションの表ボスを倒してからはかなり急ぎ足でクリアしました。2周目をやりたいんですけど、ちょっとゲームのしわ寄せで後回しになっていた現実のことを優先して片付けてからチビチビやり直したいと思います。学生時代の長期休暇が恋しい今日このごろです。

先にクリアした家族がエンディングに出てきた過去作をやりたいと言うので、1~3をダウンロードしてあげたんですけど、改めて旧作を隣で見てると忘れてることも思い出せて、なおさら11のプレイが楽しくなりました。初代は11の最後で教えてもらう“ふっかつのじゅもん”を入れると無料でプレイできます。

昔のゲーム音楽が本当に好きなんですよね。3のフィールド曲が流れるようになってから、プレイしている家族に「3の音楽はやっぱりいいな~」ってずっと言ってて、言われてるほうも「そうだね、かっこいいね」と話をあわせてくれてたんですけど、やっぱり昔を知ってる年寄りの「いい」は、押しつけがましさとかの重みが違うじゃないですか。今までプレイしてきて、シリーズの歴史を勝手にわかってるつもりになってるから、エンディングロールの歴代作品紹介で感動しまくって打ち震えちゃうんですよ。

うちは PS4ごと買ったので、数字上はけっこうな出費になりましたけど、とりあえずクリアした直後の感想は「大満足」に尽きます。もうお金じゃないです。この作品がプレイできて本当によかったと思ってます。Switch 版も、追加要素があるなら内容次第でハードごと買うことも辞さない勢いが今あります。Switch 買ったら、ゼルダもやりたいし、友達のデータで遊ばせてもらっただけのビルダーズもちゃんとやり直したいんですよね。いつになるか、自分が本当に買うのかもわからないけど、もし買うことになったら、「ニートになりたい」って叫んでそうです。