まだ冒頭のムービーにもたどり着いていないマイペースなデスストのプレイ日記です。このゲームを始めると、一番最初にモニターの明るさ調節とともに、誕生日の入力を求められます。入力後に表示されるのが、生まれた星座によって DOOMS としての能力が変わりますよという以下の説明です。

強い星座

蟹座、魚座まではまだわかりますが、鯨座ときてイルカ座、巨人座となったところで、黄道十二宮どころか、実在するのかもあやふやな感じになっていきます。じつは私、こういうゲームで誕生日を入れる場合、自分の誕生日ではなく、家族の誕生日を入れることが多いんですが、今回はどちらでも能力者(DOOMS)の素質に恵まれない星のもとに生まれることになったようです。なので、なにがどう有利なのか、ずっと気になっていたんですよね。気になっていたけど、けっきょく具体的に調べずにエンディングを観てしまったので、2周目の今回、あらためてしっかり調べてみることにしました。

参考にしたのは大手 IGN さんの記事です。鯨座は牡羊座の隣に実在する星座です。ほかにも魚座や水瓶座とも近くなっています。イルカ座も鷲座の近くに実在します。山羊座を中心にペガサス座や鷲座を見つける方法で一緒に説明されていることが多いようです。巨人座については、オリオン座の古い呼び名のようですね。黄道十二星座ではないこの三つの星座は、黄道の軌道をたどるとだいたい秋から冬が対応する誕生月なんじゃないかと推測されていますが、あくまで大雑把な推測です。

上記のリンク記事によると、SONY への問い合わせで誕生日によるゲームプレイへの影響はないという回答が返ってきたそうです。あくまで Death Stranding の世界観を作り出すために差し込まれた設定の説明であって、最初に入力する誕生日でサムの索敵能力や攻撃力が上がったり、フラジャイル並みの新能力を得てストーリーが変わったりということは起こりません。

誕生日ではっきり変わるゲーム内容は、お祝いしてくれる点でしょう。サムがプライベート・ルームに入るとテーブルにケーキが置いてあるという情報はちょっと前に見たんですが、ほかのプレイヤーが設置した建設物の近くで叫ぶとお祝いの言葉が木霊で返ってくるほか、BB と接続するときにたびたび見えるクリフも花束を持ってハッピーバースデーと祝ってくれるそうです。こんなんマッツファン死んでまうやろ……。

蟹座、魚座、鯨座、イルカ座、巨人座の共通点を探してみると、やっぱりデス・ストランディングで座礁している、あるいは絶滅体とのバトルに登場するキャッチャー級の BT を連想させるものだと思います。

ただ、そう考えると「獅子座とは……?」って、なっちゃうかも。私ずっとライオンだと思ってたんだけど、あの BT は四足歩行の哺乳類じゃないのかな? ヒッグスはエジプトの意匠に凝ってる感じだったので、スフィンクスとかああいう系が由来かと考えてました。もしかしたらキャッチャーは対象外で、アメリがヒッグスを介して操っていた巨人タイプだけが特別なのかもしれないですね。

へその緒があるカニ

あと、設定画面のローディング中に流れるカニの死体、1周目では気付かなかったんですが、よく見ると黒いへその緒がついているんですね。カニの絶滅体ですかね? 今作のカニ、けっこう重要だったのかな?

指さし 安部公房『なわ』に続く
指さし 目次に戻る