ペネロペ・ホーンライト誘拐事件
ここでしか見られないハイジャックさんだよ!
昔にプレイしていた PlayStation 4(PS4)版の Fallout 76 WASTELANDERS をやり直して、PC 版でやっていたときとは違うファウンデーションの入植者ルートで Vault 79を攻略しようとしているプレイ日記です。前回で突入前の準備が完了したので、ペイジさんに声をかけて、いよいよ政府の金塊を盗みにいきます。
前回、クレーターのレイダー連中と Vault 79に侵入したときは、北の端にある「謎の洞窟」に集合したんですが、ファウンデーションの場合は、荒れた境域と沼地地帯の狭間にある「フレディー・フィアーの恐怖の家」で落ち合うみたいです。Vault の位置を考えると、えらく南側の離れたところから行くんですね。
このロケーション、なにかありそうで、微妙にあるロケーションで、あちこちグールが徘徊してるんですけど、NPC と安全に合流できそうなところなんてあったかな?
どこに行けばいいかわからないまま、けっきょく地上のグールを一掃してから気付きました。ここって、こんな地下への入り口があったんですね! 入った覚えがないんですけど、昔からあったかなぁ……?
なかはマザーロードも寄れそうなぐらい広々としています。76のワイを待っているのは、ペイジさん、ジェンさん、ラドクリフ軍曹の三人で、ペネロペ・ホーンライト博士ことペニーさんの姿が見えません。ジェンさんは「トラブルに巻き込まれた気がする」と言っていますし、軍曹は「Dr. ホーンライトはこの作戦に欠かせないのに。どうしてここにいない?」と聞いてきます。知らんがな。
ペイジさんにもペニーさんがどこにいるか知らないかと聞かれます。当然、76のワイにはわかりません。ペイジさんが言うには、最後に会ったときにマザーロードの最終調整に向けてチェックすると言っていたそうです。入念にしすぎて意外と作業が長引いている感じでしょうか?
ペイジさんは「もしや俺は状況を半分しか把握できてない? 半分どころか一部? それともゼロかな」とかなり不安そうです。急に自信をなくしてどうしたの……?
ペイジさんが不安を口にした直後に、通信が入ったことを示すビープ音が響きます。ここでクエストの進行状況が更新されて、次のタスクが「放送を聞く」になりましたが、ビープ音がしただけで、肝心の放送はなにも流れてきません。「ラジオ放送なのかな?」と考え直して Pip-Boy で受信できるラジオのチャンネルを一通り合わせてみましたが、それらしいものがありませんでした。……あれ、詰んだ?
この後、地下室に入り直したりしてみたんですが、改善が見られないのでゲームプログラムをいったん落としてからサーバーに入り直しました。しかし、もう一度入った地下室も変化なしで、弱り果てて地上に出たところでサーバーとの接続が強制的に切れました。そして、もう一度サーバーに入り直したときにリセットがかかったみたいで、ペイジさんと話すところからもう一度仕切り直しとなりました。
せっかく同じ会話がまた始まったので、ペニーさんの居場所をたずねられた際の回答を初回と違う「たった一人の行動すら把握できないのか? 本当に?」という辛辣なものにしてみました。いや~、最初に不安そうにしていたので、ウザ絡みしてみたらどういうリアクションになるかなって、ちょっと好奇心がわいちゃったんですよね。ペイジさんったら、ガチでお怒りになっちゃって、ファウンデーションの評判まで下がってしまいました。まさか、前に自分の血が入ったヌカ・コーラのビンで頭をかち割ろうとしたときはこんなに怒らなかったのに!「こっちは入植者全体をまとめなきゃならないんだ。全員の行動を把握するのは無理ってもんだよ。それに、彼女は自分の面倒ぐらい自分で見られる」と冷静に言い返されてしまいました。んも~、ノリが悪いなぁ……(ワイが悪い)。
二度目がなくて、三度目の正直で今度こそ入った通信は、行方不明のペニーさんからでした。「クレーターの身なりのいい人達がいて、よろしくと言ってるわ」だそうで、どうやらメグ母ちゃんが「ハイジャック」というナイスなお名前の部下を交渉のためにペニーさんのもとに送ったようです。なぜか76のワイ一人に来てほしいらしいです。せっかくだからクレーターにいるメグ母ちゃんのもとに直接行ってみることもできるんですが、言うことが以前に PC 版で金の分け前を減らしたときの不平不満と一緒で、ボスとは直接交渉できないみたいです。なんか理不尽なシナリオだな~。これ、いっそどっか別のマイナーなレイダーの一派が成り上がりのためにやったってしたほうが整合性がとれたんじゃないかなぁ。
この Vault 79突入前のクエストって、クレーターのレイダー側ではロシアのクソ野郎一派が反乱を起こした事件と対になっていると思うんですけど、せっかくだからファウンデーションのほうも、組織内の揉め事ってことにして、これまであまり絡んでこなかった名有りの目立たない NPC にスポットライトを当ててほしかったんですよね。使い捨ての悪役だとあんまり物語が盛り上がらない気がしますけど、そんなに入植者のファウンデーションって被害者になる意義があるのかな?
あと、WASTELANDERS のクエストを一通りやって、脚本の質が下がってる気がするって前に書いたんですけど、その要因のひとつが、なぜプレイヤーのキャラクターがそれをしないといけないのか、なぜプレイヤーのキャラクター一人だけなのか、といった説明がすごくおざなりになってきているんですよね。理由もなく、ただその場に居合わせたキャラクターが、適当に「おまえがやったほうがいいだろう」って、言いそうもない状況で言い出すんですよ。タスクありきで、物語の流れを練る余裕がないんじゃないかなと感じますし、できた物語も底が浅い気がします。
それに、ここのクエストの流れだって、ペニーさんは通信で「ここで待ってるわ」としか言わないし、ペイジさんはペニーさんから預かっていたというスペアの ID カードをくれて鼓舞してくれるんだけど、どこのカードだとまでは言わないし、会話からは次にどこに向かえばいいかまったくわかりません。さらに言えば、みんな素直に励ますだけじゃなくて、一人ぐらい手持ち無沙汰のあいだに、有用なアイテム集めておくとか、同行できないなりに76のワイの援護をしようとしてくれるヤツがいてもいいと思いませんか? どうせヒマなんでしょ?
けっきょく場所はクエストマーカーを見るまでわかりませんでした。ペニーさんがマザーロードの最終調整をしていたのは、ホーンライト・インダストリアル本社だったらしいです。そういや、ロシアのクソ野郎の隠れ家もすぐそばの「ポセイドン・エネルギープラント WV-06」でしたね。
ハイジャックに呼び出されて行った先には、レイダーが数人、無抵抗なペニーさんに銃口を向けて人質にとっていました。なんかエレベーター内で手持ちのあらゆる薬をキメて救出に向かったケントくんを思い出すシチュエーションですね。
彼の要求は、ペニーさんの解放と引き替えに、Vault 79のお宝をすべてクレーターに引き渡すことです。それはできないんで、お断りする方法を探りますが、なんせペニーさんには死んでほしくないので、強行はできません。人数が多いので乱闘になるとペニーさんをかばいきれないと思うんですよね。
でも、どの選択肢を選んでも、平和的解決はできないようです。仕方がないので攻撃に出るものを選びます。ここはどっちにしてもハイジャックを殺して解決する流れにしかならないようです。メグ母ちゃんもせっかく彼を66歳になるまで育てたのに、もったいないですね。
火ぶたが切られたら、目の前のハイジャックを無視してペニーさん周辺のレイダーを撃ってヘイトを集めようと思ったんですが、乱闘になっているあいだに気付きました。たぶん、ここ、ペニーさん無敵ですね。レイダーを全員葬っても、ランダムに走り回って逃げ続けていました。ぬるい! ぬるすぎるぞ! すっかりケントくん救出クエストと同じだと思ってたのに!
ペニーさんは無事ですが、マザーロードはレイダーたちにボコボコに殴られて故障してしまったようです。このままでは Vault 79にたどり着くことさえできません。ペニーさんが言うには、クレーターの通信設備が復旧したとかで、それで無線通信を聞きつけてペニーさんのもとにメグ母ちゃんの部下が差し向けられたらしいです。レンさんに真空管を届け続けたかいがありましたね。
ペニーさんに壊れたマザーロードの修理をお願いしますが、ナビゲーションと意思決定モジュールはボロボロらしく、新しいインテリジェンスモジュールなるものが必要らしいです。そのモジュールを作るには、洞窟における意思決定をシミュレーションするザ・ケイブと呼ばれる施設を76のワイが抜けないといけないと言われます。その施設は目の前の階段を下りたすぐそこにあるそうです。逆に考えると、76のワイがザ・ケイブでどういう振る舞いをしたかをもとにインテリジェンスモジュールが作られて、マザーロードの挙動に関わってくるってことですね。大丈夫かな?
やるべきことはとっても簡単で、ザ・ケイブを通って向こう側へ抜けるだけです。そのあいだに偽物の岩があって、できる対処がいくつかあるので、どこでどの行動を選ぶかでモジュールのプログラミングが変わってくるとペニーさんに言われます。これも前回のタレット対策ツールみたいに、ここでの行動でのちの Vault 79攻略時の難易度が変わるのかな?
ザ・ケイブのなかにはモールマイナーとモールラットがいるぐらいで、とくに難しいことはありませんでした。一番の強敵は自分の方向音痴っぷりだったような気がします。ちょっと気になるのは、ビン入りのお酒がよく落ちてたことぐらいかな? 出口には「お前に連絡がいくからな、私の雇った弁護士から」と倒置法で脅してくる記入済みの参加者アンケートがありました。いたいけな一般人がやると危険なんでしょうか? モールマイナーとモールラットは戦後出没するようになったんだろうし、岩が崩れてくることもなかったので、道中あんまり身の危険は感じなかったんだけどな?
ザ・ケイブを抜けた先に、見た目はバイオメトリックスキャナーそのまんまの神経振動スキャナーなるものがあって、そこに入るように指示されます。そこでデータを収集したら、インテリジェンスモジュールができあがります。仕事早すぎでしょ。取り付けも修理パッチラップと呼ばれるものが、おおかたやってくれるので簡単だそうです。
ペニーさんが人質にとられていた部屋まで戻って、壊れたマザーロードにインテリジェンスモジュールを取り付けます。これでマザーロードが元通り復旧しました。さっそく土煙を巻き上げて地中に潜っていきます。一足先に Vault 79に向かったようです。私とペニーさんも「フレディー・フィアーの恐怖の家」の地下室に向けて出発します。
お前にやる金、ねえから! へ続く
目次に戻る