2020年の記憶がほとんどないまま、2021年になってしまいました。暖房と換気の必要性がつねにせめぎ合っているお正月から、こんばんは。去年はイレギュラーなことが起こりすぎて、いろいろドタバタしていたはずなんですが、具体的になにをしていたかと問われると、心当たりが「ゲームしてたんじゃないかな……?」ぐらいしかないという体たらくです。こんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

去年の今ごろはなにをしてたかなと気になったので、こういうときに便利な去年の日記を読み返してみたら、1年前の年末年始はめちゃくちゃ仕事に追われてて、仕事用の作業マシンも不調になったりで、腹いせに新しいゲーミング PC の自作キットを奮発して買っていたんでした。そうでしたわ~……。

年始はまだ新型コロナウイルスの脅威が現実的じゃなくて、普通に働いていたんですよね。新しいマシンも、仕事のスピードアップになるからと期待していたんですが、初夏ぐらいから雲行きが本格的にあやしくなって、この年末年始も正直、第三波のせいでお仕事どころではなくなっていました。貯金は間違いなく減っていくし、ゲームしてここでブログ書いて現実逃避してなかったら、けっこう精神的にきてただろうなと思います……ってことにしておきましょう。やっぱゲームは人生に必要不可欠なんやなぁ。

Razer Kraken for Console

毎年、年末年始のセールはここぞとばかりに普段の憂さ晴らしのようにいろいろ買い込みまくるんですが、今回はコロナ禍もあってお金を使うことに不安がどうしてもあったので、今のところ新しく買ったのは上のゲーミング仕様のヘッドセットぐらいです。セールだったし、ポイントで安くなったので、私にしてはかなり倹しいお買い物です。

新しく買ったヘッドセットは、Razer Kraken for Console です。去年組み立てた PC の自作キットに Razer のマウスがついていたので、ゲーム用のデバイスはなんとなくそろえたくなりました。Razer 製品はレビューを見ていると、そんなに評価がいいわけじゃないんですが、今のところ私が使ったものは問題なく使えているので、今後もゲーミング製品でなにか新しいアイテムを買うときは Razer か、マザーボードがおそろいの ASUS になることが多いと思います。

この手のヘッドセットは、もともと Logicool の G430という製品を持っていて、PlayStation 4で使用していました。それが前に Twitch の配信で使ったら、マイクの音声がどうもプツプツ切れるみたいだったんですよね。じゃあ、こっちは PC で使うことにして、その代わりに新しい PlayStation 4用のヘッドセットを買おうと思ったんでした。ゲーミングに特化したヘッドセットって、PC だと専用のアプリケーションと組み合わせて擬似的に7.1チャンネルのサラウンドサウンドに変換できる仕様になっていて、ゲームをするときにちょうどいいと思ったんですよね。ところが、これが裏目に出て、Fallout 76 の Twitch 配信で、なぜか屋内に入ると音が消える症状に悩まされるようになりました。う~ん、せっかくいい案だと思ったのに、さっそくつまづいてしまいました。今はこのヘッドセット、宙ぶらりんで使えなくなっています。

今回買った新しいヘッドセットは、“for Console”の名前どおり、家庭用ゲーム機向けの仕様になっています。今年は Death Stranding の配信も始めようと思っているので、めちゃくちゃ PlayStation 4で使うつもりで買ったんですが、取扱説明書に目を通していたら、普通に PC での使用も想定されていることに気づきました。お試しで専用アプリケーションを入れてみたら、ちょっと動作にクセはあるものの、ちゃんと Fallout 3 みたいな古いゲームでも Twitch の配信で問題なく機能してくれる確認がとれました。そんなわけで、今のところ Logicool よりはいい印象ですね。

しばらくは PlayStation 4と PC の両方で使い続けようと思っているんですが、そのうち都度取り外して居間と仕事部屋を往復するのが面倒になりそうな気がするので、今後も問題なく動作するようであれば、PC 用にもう1個、Razer のちょっといいモデルを追加で買うのもありかなと考えています。まあ、その前に仕事が復調してくれないと、趣味の予算も割けないので困るんですけどね。