このゲーム日記は WordPress で構築しているんですが、現在の環境だとサイトの表示スピードがえらくモッサリしているので、いくつか対策を練ることにしました。うちのサイトにはもったいない話ですが、有料のご意見箱からご支援をいただけたので、これを機にもうちょっと評判がいいサーバーに移転しようと考えています。Y 様、いつもご支援ありがとうございます!

ただ、サーバーの契約が一年単位で、昨年末に更新したばかりなので、今お引っ越しするのはあまりいいタイミングではありません。いいタイミングを待っていたらそれはそれでだいぶと先の話になってしまうので、それまでの対応策として、表示スピードが速いシンプルなデザインに変更しておこうと思います。しばらくはサイトの表示が崩れたり、おかしかったりすると思いますが、放っておけば直ると思って気長にお付き合いくださいませ――という、この記事はそのお知らせです。

サイトの表示スピードが遅いことは私も自覚があって、以前からプラグインをいろいろ試したりして、試行錯誤したことはあったんですが、これといった手応えがどれもなかったんですよね。このサイトは趣味のブログで、長く続けることを重視して、あまりお金をかける気がなかったので、昔から知っている格安の老舗レンタルサーバーを利用していて、根本的にどうしようもないところもあったようです。そろそろ AMP にも対応させたほうがいいという助言もなんどか受けていたので、この機会にスピード重視の外観に切り替えます。

うちのサイトは The Sims 4 のプレイ日記としてスタートして、アクセスが増えるにつれて迷惑 bot なんかのターゲットになることが増え、さらに FINAL FANTASY シリーズ作品の感想を書いたことで少数の強烈なファンの気分を害したらしく、どんどん荒れることが増えていきました。有料のご意見箱はそんななかで「文句言うなら金払えよ」の精神で設置したものでしたが、今はわりと親切かつ常識的なかたに利用されることが増えてきているので、設置した本人が一番びっくりしています。匿名の文句を受け付ける窓口として設置した記事末尾の「いいね!」ボタンも好意的な意見や勉強になる前向きな指摘が投稿されることもあって、コロナ禍でも人の心の温かさに感謝しています。いつもうちのブログを読んでくださるかた、本当にありがとうございます♥

サイトの方向性がしばらく迷走しそうなので、大海原を漂流する新しいゲーム、Raft を買いました。延々遊んでられるゲームだから、サイトが二進も三進もいかなくなったときに Twitch で気晴らしに遊んでみるのもいいかもしれないと考えています。少しだけ遊んでみた感想は海上版 Minecraft でした。まだまだアーリーアクセスで、コンテンツが絶賛追加されている真っ最中です。

最初に興味を持ったきっかけは、人気ゲーム実況者グループの三人称さんがプレイ動画を投稿していたことです。Minecraft もそうなんですけど、人のいない世界を冒険しながら物資をかき集めて自分の寝床を拡充してホクホクするゲームが私のツボなんですよね。ちょっと見て、すぐ自分の好みだとわかりました。

Steam で調べてみたら、ちょうどセールをやっていて、千円ぐらいで買えたんですよ。安い! 思わずマスオさんの声真似をしたくなるぐらい安い! えぇ~? 本当かぃ、サザエ! でも、たしかに実際にプレイしてみると、ずっと遊べるとは言え、ゲームプレイ要素の厚みで言えば、まだちょっと足りない感はあります。人によっては早々に飽きてしまう恐れもあるかもしれませんが、いいゲームを買ったと私は思っています。

指さし 追記
サイトの大まかなデザインができあがりました。今後も微調整は続きますが、当面はこれくらいが限界なんじゃないかと思います。

モバイル版の評価


Google が提供している PageSpeed Insights で表示スピードを計測してみたら、AMP に対応させたモバイル版は50点になりました。一番の勧告が「最初のサーバー応答時間を早くしてください」だったので、利用しているレンタルサーバーのサービスからするとこれ以上の劇的な改善は望めないと思います。あとはサーバー移転してからのお楽しみですね。

デスクトップ版の評価

ちなみにデスクトップ版は真っ赤っかの18点でした。それでも以前は1桁だったこともあるので、ちょっと速くなったほうです。スピードが気になるかたは、今後こちらの AMP 版から読むとストレスが減ると思います。

今後もちょいちょい改善できそうなところが見つかれば手を入れていきますが、こちらも劇的な改善を望める策はもうないんじゃないかなと思っています。ムダがないというわけじゃないですけど、騙し騙し削れる要素を削っていって、数点稼げればいいかなというのが今の私の手応えです。年末まで基本はこれでいって、サーバーの契約更新時期がきたら、もうちょっと評判がいいサーバーに乗り替えて様子を見ようと思います。

追記 再追記
不具合がチラホラ見られたので、もう一度、全体にデザインを修正しました。デスクトップ向けとモバイル向けのサイトデザインがAMP 版と近くなって、表示スピードが上がっています。詳しくはこちらの記事に書いています。

追記 気まぐれ拍手のお返事
yewton さん、ご確認ありがとうございます。本当ですね……! メッセージを送れるはずの「?(いいね!)」ボタンが AMP 版では機能しなくなっているようです……。どうもテンプレートの問題ではなく、このボタンを表示するプラグインのプログラムが AMP と相性が悪いみたいですね。別ウィンドウを立ち上げようとするからダメなのかな? また代わりになるものを探しておきます~!