新型コロナウイルスが国内で流行りだしてから、ニュースをこまめにチェックするために Yahoo! ニュースのアプリを手持ちのスマートフォンにインストールして使っているんですけど、緊急事態宣言が解除されてからも、地震だ~大雨だ~第二波かも~とイヤな話題に事欠かないので、いまだに削除できずにいます。イヤなニュースってあんまり意識しても仕方ないので、以前のとおりにもう朝ニュースサイトを簡単にチェックするだけでいいんじゃないかとも思うんですけど、戻していいものか、なんか不安で踏ん切りがつかずにここまできています。

今日の早朝は、まだ外も暗いうちから叩きつけるような雨音で目が覚めました。パッと枕元のスマートフォンに手を伸ばして、情報をチェックして、思っていたより深刻ではないことに安心してまた眠ってしまいました。その前から雨が続いていたので、体感的にはうちもそろそろヤバいかもと思っていたんですが、統計的には九州などに比べると屁でもない降雨量だったようです。ちょっと客観性を欠いていたようで恥ずかしいところですが、なにかあってからよりは先に警戒しといたほうがいいですからね。災害を警戒していると、やっぱり情報がすぐ調べられるよさもあって、余計にニュースアプリは削除しにくいんですよね。で、ついつい見ちゃうという……。

千葉の地震

これは先月下旬に千葉で起こった大きめの地震のときのお知らせ画面です。このときはたまたま起きていて、分刻み以上の頻度で地震をお知らせしてくれるので、「落ち着いて!」と思ってスクリーンショットを撮ったんですけど、災害でパニックのときはこれくらいわかりやすいほうがいいのかもと今は思ったりします。いざというときにこれだけババーンとホーム画面にお知らせを出してくれると、つまり出ていないときはそれほど心配するような事態ではないかもしれないと判断できるわけですし、やっぱりニュースアプリは大事かなぁと悩み中。

ところでこの千葉の地震、けっきょく東日本大震災の余震だったそうですね。被害よりもなによりも、そのことになかなかの衝撃を受けました。恐ろしすぎる……。今は南海トラフの地震がいつきてもおかしくないなんて言われていますけど、こっちの地震も怖すぎて、地震はどれも他人事ではありません。

こんな私の暇つぶしブログを熱心に読んでいる人はそう多くないと思いますけど、みなさまも災害にはくれぐれもお気を付けください。そして、不安が多い毎日でも楽しむことをどうか忘れないでください。そんなこんなで今日も私はゲームをします。