Twitch で配信を始めた Fallout 3: Game of the Year Edition (Steam 版)の内容を、スクリーンショットでかなりざっくりまとめる記事です。概要がわかればいいやというダイジェスト版です。プレイスタイルも、掘り下げずに一通り DLC までプレイすることを目指しています。原語でプレイしているので迷走しがちです。

Twich 配信の無編集バックアップ動画です。長すぎるので、試聴はオススメしません。

さっそくやっていくんですけど、あんだけテストしたのにマイクの音量が小さかったみたいで、なにを言っているのかよくわからないところから始まります。遠くでたまに蚊が鳴いていると思って見るぐらいがちょうどいいかもしれません。

Fallout 3 オープニング

時代を感じさせないかっこいいオープニングムービーと、「ウォー、ウォー、ネバーチェンジーズ」の決め台詞が決まったところで、タイトル画面になります。

Fallout 3

Fallout 3 って、正式なタイトルの表記は FALLOUT. 3 なの……?

生まれた Misako

101のワイ、生まれました。この荒廃した世紀末では、おっぱいと銃がいい交渉材料になるかもしれないと思い、101のワイは女の子にしました。名前は Twitch の ID と同じ Misako でいきます。もとは亡くなった母の PlayStation 4 のアカウント名なんですけどね。101のワイの母親もこの後、心臓が停止してお亡くなりになりました。

こんにちは、Misako。

キャラメイキングはプリセットでサクッと終わらせました。どうせあとでえげつない整形ができるんでしょ? って思ったんだけど、この髪型、よく考えたら Amata とか Moira とおそろいでは……? Amata は幼なじみだからで納得できるけど、Moira は……運命?

誕生日だよ

あっという間に10歳になって、誕生日に中古品の Pip-Boy 3000をもらいました。

フリーズ

パッパから地下へ行けと言われたので、Jonas ブラザーズのところへ行きます。パッパの友達と書いてブラザー、Jonas の前で Tab キーを押して Pip-Boy 3000をさっそく使おうとしたところ、ゲームがフリーズして死にました。オートセーブされていた誕生日パーティーからやり直して、誕生日プレゼントの BB Gun をもらいました。G も撃ち殺します。

G. O. A. T.

時間が過ぎて、あっという間にピッチピチの19歳になった101のワイ。男も女も同年代みんな冷たいヤツ多すぎでしょ、ここ。監督官の絶対政権のもと、生け贄の子羊ならぬヤギのごとく G. O. A. T. シミュレーター試験を受けます。どうも職業適性試験かなにかのようです。Butch の美容師って、適性ありすぎでしょ。この世紀末で、今どきそんなガッツリ気合いの入ったリーゼントができるのはお前ぐらいだよ。

あと、Butch のことを Bitch って空目してて、最初のパーティーのときはてっきり違う子だと思ってましたね。後ろの席で試験を受けていた Freddie Gomez くんは G. O. A. T. の質問がよく理解できていなくて、私の英語脳並みにバカだなと思いました。

101のワイの試験結果は、調理師かなにか料理をする職だったみたいです。近接武器のポイントがさっそく上がりました。これは物理で殴る系女子で行くしかない。

次にシーンが変わったら、めちゃめちゃ Vault 101じゅうに警報が鳴り響いていました。Amata が起こしてくれたんですが、どうやら親父が Vault 101から黙って出て行ったらしいです。置いてけぼりをくらった101のワイ。Amata が言うには、彼女の父親である監督官が、発狂して殺しに来るので Vault から逃げないといけなくなりました。Jonas ブラザーズも殺されてしまったそうです。今まで親切だったセキュリティも、道中警棒でなぐりかかってきます。痛い! そして戦いかたがわからんし、Tab 押してまたフリーズするのが怖いから、とりあえず拳で殴りかかる系女子、101のワイ。

道中、部屋で母親が特大 G に襲われているとかで、Butch が泣き言を言っていたので、「お前ならできる!」とけしかけてやりました。意外とノリノリでアルコール中毒の母親が襲われていたらしい部屋に戻っていきます。一緒に行って母親を助けたら、お礼にあとを追ってきたセキュリティの Kendall さんも殴り殺してくれました。えっ……?

Kendall さんを殴り殺すブッチ

殺人後にハイになっているのか、めちゃめちゃテンション高くて、トンネルスネークの服をくれました。いらね~! って思ったけど、あとで防御力を確認したら、標準装備の Vault 101ジャンプスーツより高かったので、あっさり装備を変えた101のワイ。悪魔に魂を売るのは一瞬です。

ハッキング

英語力というよりもともとの頭の悪さのせいで、監督官の部屋に通じるトンネルがあるのか、監督官の部屋からトンネルに行けるのかよくわからなくなっていますが、無事に監督官の部屋でターミナルを発見してハッキング開始できました。なじみのある Fallout 476 の監督官のターミナルと違ったので、どこでハッキングできるのかわからなくなり、ムダに右往左往する101のワイ。ちなみにこのあいだ、人殺しになりたくないのであとを追いかけてくるセキュリティ二人とずっと追いかけっこしていました。すでに追いかけっこで体力が半分です。しかし、途中で通路のドアを閉めたら、案外すぐ追いかけてこなくなりました。ドアを開ける知能がないだと……!

そして、これまた頭がよくないのでターミナルをロックされてしまいました。Fallout 3 はなにかしているときに時間がとまるからいいね! Fallout 76 はとまらないから、こうやっているあいだもタコ殴りだったんだろうね!

Vault 101の入り口

隣のロッカーですぐパスワードが手に入ったので、拳を握りしめたまま、Vault 101の入り口まで来ました。こんなところ、さっさとおさらばだぜ! Amata は父親のことが気になるので、ここに残るらしいです。ここでお別れなのかな? 案外追いかけてきそうな気が……。101のワイに唯一優しい同年代だった気がします。

外に出ると、おそらく DLC のものらしきラジオの電波が入ったとかで、立て続けにダイアログが立ち上がってめっちゃ忙しなかったんですけど、ちょっと歩くと矢印付きで“MEGATON”と書かれた看板が見つかったので、おとなしく真っ先に向かうことにしました。名前を聞いたことがあるので、たぶん初期の拠点になる町とかですよね。

プロテクトロン

プロテクトロンは圧倒的に Fallout 4 以降のデザインのほうがかわいいなぁ。声もなんとも言えないかわいさがあるんですよね。

Megaton に入ってすぐ、Lucas という保安官と会話になりました。ここの有力者は強いて言えばこの人になるみたいです。

Jericho

Jericho は知っているぞ! スマートフォンでやってた Fallout Shelter のほうでこの人を引いたことがあるんですよね。強いから初期はずっと外に探索に行かせまくってて、ろくに姿を見なかったんですけども、本家ではコンパニオンなのかな? 適性カルマみたいな制限があるみたいで、今は味方にできませんでした。

Moira

ウワサに聞くブっ飛んだお嬢さん、Moira と初遭遇しました。近くの Super-Duper Mart に行って、食料と医療品をあさって来いというクエストをもらいました。いきなり Super-Duper Mart って、イヤな予感がするんだけど、大丈夫? だいたいグールの大群とか、入り口前にスーパーミュータントとか、苦戦する敵がウジャウジャいるイメージなんだけど……?

Lucy さん

バーにいるキレイなお姉さんから、故郷の Arefu にいるらしい家族に、メッセージを届けてほしいというクエストをもらいました。地図で見たら Moira の Super-Duper Mart より遠いから、先にスーパー漁りかなぁ。

Moriarty のクソ野郎

Megaton では親父の行方を聞きまくっていたんですが、唯一親父の目撃情報があったのが、ここのバーの主の Moriarty さんでした。親父がどこに行ったのか教えてくれと言ったら、情報料として100キャップ寄越せと言ってきました。うわぁ、ウェイストランド人だなぁ……。しかも変な選択肢を選んだせいで、300キャップに値上がりしてしまいました。うへぇ……。

今は手持ちのキャップが1個もないので、次回は Megaton 周辺をブラブラして、できれば Moira のSuper-Duper Mart 漁りにも行きたいと思います。

Twitch 突然の死!
指さし 目次に戻る