前回は、勝手に自分のお家にした Grayditch から、目と鼻の先にあるロケーション、Sewer Waystation の探索をして、そこに住むグールの Gallo さんを殴り倒したところで終わりました。配信では説明をすっかり忘れていたんですが、前回の配信が終わってから Gallo さんについて詳しく調べたところ、彼は最初からああいう敵対するグールだったらしく、ほかにどうしようもないとわかったので、やり直さずにそのまま続きをやっていくことにしました。名有りの NPC だとなにかイベントがあるのかと勘ぐっちゃうけど、Fallout 3 は思っていた以上にイベントの運びがシュールで、ウェイストランドの諸行無常な日常が描かれているのかもしれません。しかし、Gallo さんもイベントにつながらないとなると、次に行く場所に困ってしまいます。

そう言えば、ブログの過去のプレイ日記から、Megaton の今は亡き Simms さんのお家にボブルヘッドがあるよと教えてもらったので、配信の頭に取りに行きました。

ボブルヘッド

しかも Strength ですやん! ありがとうございます!

あんまりネタバレは気にしないタチなんですが、配信中にアレ調べろ、コレ取れみたいな指示ばかりになるとゲームがおもしろくなくなるので(“backseat gaming”って日本語でなんて言うの?)、あんまり相手にしないようにしているんですが、こういう完ぺきに見落としているアイテムとか、言われないとすっかり忘れ去ってしまうものについて、情報をもらえるのは助かります。読みにくいブログの記事も、いつも読んでくださってありがとうございます!

さて、探索できる場所がひとつ減ってしまったので、今の101のワイの腕にちょうどいいロケーションをまた見つけないといけません。前回 Rivet City に行こうとしてボコボコにされてしまったので、逆に Super Mutants の姿が見えなかった Arefu 方面にもう一度行ってみることにしました。

Mirelurk

もう一度 Arefu のすぐ隣の沼地に住んでいる Mirelurk と戦って、敵とのレベルの差を確かめてみます。

死

はい、やっぱり正攻法で戦うとあっという間に囲まれて死にますね。場所を変えましょう。

Farragut West Station

気を変えてやってきたのは Farragut West Station です。前回、Rivet City に向かって移動している最中に川沿いで見つけた地下鉄の駅です。位置的には Moira のクエストで最初にやった Super-Duper Mart の対岸にあって、対岸ではあるけれども、位置としてはそれほど距離が離れていない場所にあります。お試しでなかの敵のレベルを確かめようと思います。

Mole Rat

最初に出会った敵は Mole Rat でした。あとは G とフェラル・グールがいるぐらいです。これはイケるぞ……! こんな101の初心者でもイケるぞ!

B. O. S.

地下鉄の線路が走っている地下トンネルに入ると、B. O. S. のマークが壁に描かれてあって、 GNR の集落への案内になっているようでした。GNR という名前がついた GNR Building Plaza という未発見のロケーションは、だれかから聞いて、マップにここらへんにあるらしいという目印だけは入るようになっていたんですが、どういう話題で耳にしていたのか、さっぱり思い出せません。ちょっと遠いから今までノーマークでしたけど、地下鉄の探索がてら、今回はこの GNR Building Plaza 目指してみましょう。

アルコール中毒

探索の途中で荷物がいっぱいになったので、Megaton にいったん帰ってきました。ついでにアルコール中毒になってしまったので、Church 先生に治してもらいます。今作で初めて中毒になったんですけど、アディクトールみたいな自分で治す薬はないようですね。50キャップなり。

自分が中毒を起こしたので、そう言えば、飲食店のお姉ちゃんの兄弟が薬物中毒で、浄水工場で夜中に薬をやっているという情報があったなと思い出して、夜中まで寝て様子を見に行ってみることにしました。

Leo

日中に姿を見ることがなかった Leo さんが工場のなかにいたんですが、家族がみんな心配しているよという Speech にチャレンジしても、101のワイでは説得することができませんでした。クソ! やっぱり Naughty Nightwear を着てくるべきだった!

どうやらこの Leo さんのイベントは、一度失敗すると、それ以上はイベントが進行しないみたいです。潔く諦めましょう。

Friendship Station

Farragut West Station の探索に戻って、B. O. S. のマーク付き案内の矢印と反対方向に先に進んでみたら、隣駅の Friendship Station に出ました。ちょっと強めのレイダーが数体いたんですが、横からプロテクトロンを連れた B. O. S. の部隊がやって来て、101のワイが倒せなかったレイダーを一掃してくれました。ここのレイダーの拠点はなかなか大きかったので収穫もおいしいです。

しかし、助けてくれた B. O. S. のメンバーに話しかけても、ただのフィールドを巡回している NPC なだけらしく、なにかイベントが進展するとか、そういう感じのことはありませんでした。ここでウロチョロしているあいだに、駅名と同じ Friendship Heights という新しいロケーションも見つけたんですが、どの建物のことだか、いまいちよくわからずじまいでした。お外の探索をし出すとキリがないし危険なので、今回はここで探索を切り上げて、地下鉄のなかに戻ります。

Super Mutant

今度こそ B. O. S. のマーク付き案内に沿って進むと、隣駅のプラットフォームの手前に Super Mutant が一人だけいました。しかし近接武器しか持っておらず、それほどレベルも高くなかったみたいなので、思っていた以上に簡単に対処できました。Super Mutants がみんなこんな感じでやられてくれたらなぁ……。

先に進んで、反対側の Tenleytown 駅から地上に出たら、また Super Mutants と B. O. S. が戦闘していました。横から弱っちい銃で Super Mutants を突っついて経験値のおこぼれをもらいます。もちろん死体漁りも欠かしません。

Sarah Lyons

こっちの B. O. S. の部隊は、話しかけることでイベントが進みました。この部隊を指揮している女性に見覚えがあります。この人、ストーリー上、重要な人でしょ? 101のワイでも知ってるもん。

話を聞くと、Galaxy News Radio の放送局になっている建物が Super Mutants の襲撃にあっているらしく、これから応援に駆けつけようとしているらしいです。Galaxy News Radio と言えば、Vault 101から失踪した親父が向かったと Moriarty がいつぞやに話していた場所です。こんなところで意図せず親父のあとを追うメインクエストが進んでしまいました。ま、いっか。GNR Building Plaza って、Galaxy News Radio の放送局があるところだったんですね。

戦闘に参加している気になる101のワイ

B. O. S. が新人を募集していないか尋ねてみたんですが、今は入れないそうです。仕方がないので、Galaxy News Radio まで進行する Sarah さんの部隊の後ろで Super Mutants をチクチク攻撃して、経験値のおこぼれをいただくことにしました。

これ、実際に素人がついてきて横からこんなことしてたら、めちゃくちゃ迷惑でしょうね。

Sarah さんにストライク!

だって、途中で V. A. T. S. 使ったら、前を走ってきた Sarah さんの後頭部に連続ヒットして、Critical Strike の表示が出ました。笑顔で表示してんじゃねぇ!

しかし、そこは底なし沼のような器の大きさを見せる Sarah さん。うん、射線を横切るほうも悪いから、ね……? 後ろから重症を負わせてきた素人には目もくれず、淡々と目の前の Super Mutants 掃討作戦を指揮します。大人すぎるやろ。

Super Mutant Behemoth

無事に Galaxy News Radio にたどり着いたと思ったら、廃車の山を吹き飛ばして、やたらと体が大きな Super Mutant が出てきました。これはいい Behemoth です!

めっちゃビックリして逃げ惑っているあいだに、Sarah さんが消火栓で思いっきり殴られて意識を失いました。死なないとわかって逆に安心です。一方の101のワイは、B. O. S. の死体が持っていた Fat Man を使えというクエスト内容が左上に表示されているんですが、ビックリしすぎて気づいていません。

グレネードを投げようとしたときに、そう言えば威力の高い武器が……と気づいてやっと取りに行きます。建物の奥に消えてしまった Behemoth の様子を見に行くと、あっという間に距離を詰められてしまいました。

101のワイ、死す。

はい、死にました。そりゃ消火栓なんか振り回された日にゃあ、人間なんてあっという間に全身打撲と複雑骨折で死ぬよね。

サラさんに感謝される101のワイ

二度目はちゃんと Fat Man を構えて対処したら、戸惑いながらも無難に倒すことができました。そのあいだ、明らかに B. O. S. の人がおとりになってましたけどね。Sarah さんからはお礼を言ってもらえました。

みんな無事だと思ったら、どうやら Initiate Reddin さんが今回の戦闘でお亡くなりになっていたらしいです。……えっ? 101のワイの Fat Man が原因じゃないですよね……?

Sarah さんの話では、ここの Galaxy News Radio の建物は堅強で、強い拠点がほしい B. O. S. にも利益があるらしいです。Galaxy News Radio を一人で放送している DJ の Three Dog はボディガードがほしいし、B. O. S. は情報発信に強い Three Dog が利用できるし、いい関係が築けているようです。

あとで直接 Three Dog から話を聞いた感じ、たぶん Enclave に懐疑的な政治姿勢が B. O. S. の波長と合っているんでしょうね。ここの Enclave のプロパガンダはめちゃめちゃラジオ頼みだし、Three Dog はあの John Henry Eden の放送を警戒して、上書きするように自分の声をウェイストランドに届けようとしています。

ハマる Sarah さん

敵が一掃できたので、入り口が開いて B. O. S. の拠点を兼ねた Galaxy News Radio の放送局に入れたんですが、なかでスポーンした Sarah さんが、スポーン場所を間違えたようです。

Three Dog

これが DJ の Three Dog だそうです。アオーン!(犬ドッグ)

親父はたしかにここに来ていたそうで、会話のはじめから向こうは101のワイのことがわかっていたようです。しかし、親父はすでにここにいないらしく、行方を尋ねても、「まずはオレの話を聞いてけ」で、全然相手にしてもらえません。

話を要約すると、このラジオ局の電波がワシントン D. C. 郊外の遠方まで届くように設備を改良してやれば、その手伝いの見返りに親父の捜索を手伝ってくれるらしいです。いかにも RPG にありそうなお使いイベントですね。

具体的になにをしてほしいのか、新しい固有名詞ばかりでよく要領がつかめなかったんですが、どうやらこのラジオ局の中継用アンテナが傷んでいるので、交換が必要らしいです。まず Museum of Technology に行って、そこに展示されている Virgo II Lunar Lander という機材を取ってくる必要があるらしいです。名前からして月面着陸用に昔に開発された宇宙船か探索機みたいなものだと思います。そのアンテナを、壊れた中継アンテナと交換します。このラジオ局の中継アンテナは、Washington Monument に設置されていると言います。なんか会話中に混乱して、新しい建物でも建っているのかと思ったんですけど、やっぱり記念碑のことですよね。もしかして、あの高~い塔に直接アンテナを巻き付けて即席中継タワーにしているとかですかね? 世も末だなぁ。

Museum of Technology

しかし、今一番気になるのは、これらの目的地がいずれも、前回私が諦めたワシントン D. C. の中心地にあることです。Three Dog は実際に Super Mutants がウジャウジャいると話しています。これ、今行って、大丈夫かな……? またボコボコにされて終わるだけなんじゃ……?

いちおう、ここに行くためには、前回死んだ川沿いの手前ぐらいで見つけていた新しいロケーションの近くにある Dupont Station の地下トンネルを使わないといけないらしいので、次回はとりあえずそこで敵のレベルを見て、先に進めそうか判断したいと思います。ダメだったら……どこに行こうかなぁ?

Twitch Reilly って、だれ? に続く
指さし 目次に戻る