新型コロナウイルスが流行りだしてから、体温計で毎朝熱がないか確認するのが習慣になっていたんですが、こんなに頻繁に使い続けたことがなかったので、あっという間に電池が切れてしまったようです。

電池を取り出してみると、案の定、備蓄がないボタン電池でした。しかしよくよく考えてみると、ボタン電池のなかでもわりとよく見る規格のような気がしたので、コンビニまでひとっ走り行ってみることにしました。

結果は3軒ハシゴして、見事にすべて売り切れ。諦めて帰ってきました。さては、これもコロナ禍の特需ちゃいますの……?

LR41ボタン電池

思わず手元のスマートフォンで検索してみると、ホームセンターなどでも売り切れ状態が続いているという書き込みがチラホラ散見されました。さすがの Amazon ではまだ徳用パックが売りに出されていたので、致命的に流通が少ないほどではないようですが、今下手に買うと通常より高いかもしれないと考え直してやめました。いや、言うてもとの通常価格に覚えすらないんですけどね。場合によっては残量が少ない劣化品をつかまされることもあるようで、レビューが荒れているものも見つかりました。ちょっと怖いので様子見です。

そのあいだ、どうしようかと考えて、ガサゴソと家の収納を探っていたら、昔懐かしのアナログの体温計が出てきました。プラスチックのケースは劣化してベコベコになっていましたが、中身はちゃんと使えそうです。発熱の判断をするには十分だと思うので、しばらくはこれで乗りきることにしましす。