Fallout 76 で、どうやらエイプリルフールのイベントがあったようです。公式サイトで MODUS が有機生命体のみなさんにお願いを出しています。……というのを、数日遅れで知って、アトミックショップにも無料アイテムが出ていたので、いまさらながらログインしてみました。数日遅れた今でも、普通にそれらしい催しを確認できたので、エイプリルフールの一日限定というわけではなく、しばらく続くイベントだったようです。こういうところ、「ああ、オンラインゲームだなぁ~」と思います。内容にはついていけなくなってるけど、定期的に遊べるネタが投下されるのはいいことですね。

MODUS の緊急放送

イベントの内容がはっきりわからないので、なんとも紹介しにくいんですけど、メニュー画面に出ている案内からすると、とにかくキャップ、金、証書の通貨全般がお得なのかな?

Fallout 76 のメニューのお知らせ

一番メインなのは「祝祭のスコーチ」と呼ばれているサンタの格好をしたスコーチが湧くところみたいです。前もあったようですが、私は知らないんですよね。MODUS はこの特殊なスコーチを前回捕獲していて、それを今回逃がしてしまったっていう設定のようです。とにかく、また出るようになったそのスコーチがレアアイテムを落とすっぽいです。そもそも、このイベントがいつまでかもハッキリわからないんですけど、あえて明示しないのは、いろいろ書くと逆に実際の仕様と違っていたときに虚偽だなんだと面倒くさいことになるからかな? なんかそう考えるとベセスダらしいなと思ったんですよね。こういうとこ、嫌いになれないんだよなぁ……。とにかくこのイベント期間はお得なの!――みたいなお祭りの雰囲気になっています。

サンタトロン

前回も書きましたが、うちのキャンプは昨年の雰囲気を引きずったまま、ずっとサンタトロンを置きっぱなしにしていました。どうやらこのイベント期間中はクリスマスでもないのにサンタトロンがホリデーギフトのボックスを拾ってくるそうです。ええ、私は知っていました。このイベントが来ることを見越して、あえて季節外れなものを片付けなかったんです。けっしてズボラなわけではありません!

とりあえずサンタトロンの指示をクリスマス仕様に切り替えて、様子を見るためにうちの C. A. M. P. に寄生しているワンダラーさんに仕事があるか聞いて、小さなお使いをこなすことにしました。行き先はバークレー・スプリングスです。

ホリデースコーチ

すると、出ました、出ました。さっそくサンタの格好をしてシャンシャン音を出している特殊なホリデースコーチに会えました。懐を調べると、小さなホリデーギフトを持っていました。小さいボックスは中身が知れているので、期待は禁物ですが、中身はなんでしょうね?

壊れたカメラ

ハイ、知ってた!

でも、まあ、これを繰り返して、スコーチを片っ端から殺戮し尽くして、大小さまざまなギフトを開けていけば、驚くようなレアアイテムがいつか手に入るっていう寸法ですよね。あ~、いかにもオンラインゲームだなぁ。気がついたら時間が溶けて、リアルが崩壊するやつだ。やってる余裕はないかなぁ……。

このあと何体か倒して、サンタトロンのギフトも回収したら、まだ持っていなかった C. A. M. P. のアイテムがいくつか手に入ったので、私のようなたまにしかやらないプレイヤーには悪くない当たりなのかもしれません。また時間があったらホリデーギフト集めします!

Twitch 最後の防衛戦に続く
指さし 目次に戻る