新型コロナウイルスの混乱真っただ中で新学期が始まってしまった子供たちのお世話をするために、一時的に違う家で生活しているので、ブログの更新がスローペースになりますというお知らせを以前に書いたんですが、できることが少ないこの期間にブログのお掃除をしようと考えています。今いる家はまともにゲームができる PC がないので、新しいコンテンツを用意することがほぼほぼできないんですが、ブログのデータをいじれるぐらいの古い PC ならあります。そんなわけで、これからしばらく、うちのブログの表示がいつもと違ったり、おかしくなったり、コンテンツが減ったり、画像が表示されなくなったりすることもあるかもしれません。放っておくと直ると思いますので、気にせず気長に待っていただけると嬉しいです。

具体的には、今契約しているサーバーの契約期限がこの年末なので、ちょっと早めに中身の引っ越しをしようと考えています。引っ越しと言っても、うちは独自ドメインを使っているので、みなさまにアクセスしていただくアドレスはなにも変わらない予定です。今使っているのはさくらインターネットという格安サーバーの老舗サービスなんですが、安いぶん表示スピードが遅いのはよく知られていて、私も以前からいろいろと改善策を練っていました。ただ、もともと遅いサーバーではどうやりくりしても限界があるので、キリがいいところで中身のデータを違うサービスのサーバーに移そうと計画を立てていました。そんなわけで、これから1年か2年ぐらいお試しでちょっと高くていいサービスに浮気します。その後もいい感じなら居座るかもしれませんし、また今のサーバーに戻ってくることもあるかもしれません。なんだかんだ、さくらインターネットさんのサービスは安くて使い勝手がいいので、趣味でのほほんと続けるには悪くないサービスだと思ってるんですよね。

ちょっとお高めのいいサービスに浮気できるのは、過去に有料のご意見箱から表示スピードの改善をしてはどうかとご支援をいただいていたからです。Y 様、その節はご支援ありがとうございました! うちの貧乏性が炸裂して、現行のサービス期間が終わるまでと先延ばしにしてきましたが、これでやっと具体的な改善が見込めるはずです。小手先の細工で AMP を導入してみたら、ものの見事に逆効果だったりして、当時はネタしか提供できませんでしたが、これでこのブログもちょっとは読みやすくなるでしょう。当時の AMP のネタに付き合ってくださった読者のみなさまもありがとうございました。

Y 様には DEATH STRANDING のプレイ日記でもご支援いただいたんですけど、今更新がとまっているぶん、PlayStation 5の抽選販売に応募しているので、当選したら Director’s Cut 版にアップグレードしてプレイ日記の更新を続ける予定です。って、当たらなかったらそれまでなんですけど……。

くわえて、この引っ越しを機に、今は更新しなくなった一部の古いゲームの記事を消すつもりです。具体的には開発者の言動や商品の売りかたで、この作品はとても応援できないと判断した The Sims 4FINAL FANTASY シリーズの記事を消そうと考えています。前者は今でもバグや不具合の情報を求めてうちの記事を参照されるかたがいるようですが、最終更新からかなり時間が経っているので、ろくに役立ちもしないややこしい情報を残したままにして、逆に迷惑になっているんじゃないかと気になっていました。後者はうちのブログが本格的に荒れるきっかけになった作品でもあるので、素直に応援できないとわかった時点で、文句ばかり垂れ流すのはだれの得にもならないなと思い至りました。どんな作品にも、その作品が好きなファンがおられるわけで、私がここでコレがダメだとかアレがダメだとか垂れ流すと、せっかくゲームを楽しんでいるかたの興が削がれちゃいますよね。自分の愛想が尽きてしまった作品は、潔く「えんがちょ」で距離をとるほうが精神衛生上、自分も含めてみんなに優しいんじゃないかという結論に至りました。そのぶん、自分が好きなゲームをたくさん取りあげるほうが、よっぽど生産的ですしね。

The Sims 4 でご支援をいただいたのは、Snowy Escape の騒動に関連してのご要望だったので、一通り区切りはついていると考えています。FINAL FANTASY シリーズでいただいたご支援については、記事を削除してもいいか個別にご連絡させていただいたんですが、FINAL FANTASY VII REMAKE の完全版商法でウンザリしたのでもうあのゲームのことはどうでもいいですといったお返事だったので、問題ないと考えています。ほかにも肯定、批判を問わず、興味深いご意見をお寄せいただいたかた、みなさまに感謝申し上げたいです。もし私が作品を批判することで気分を害されたかたがいれば、申し訳ございませんでした。たぶん今回のコンテンツ整理でそれもスッキリすると思います。